お知らせ

車いすテニスプレーヤー・二條選手と車いすテニスをしよう!

 

リオパラ目前!! スポーツ関連はワクワクが止まらなくなります!

毎年旭川に合宿に来てくれる二條 実穂選手ですが、今年も合宿で旭川にいらっしゃいます!

そして、こちらも毎年!車いすテニス体験会が行われます。もちろん二條 実穂選手と一緒に体験が出来ます。

主催が旭川障がい者文化スポーツ振興支援会/道北地区障がい者スポーツ指導者協議会/カムイダイセツバリアフリーツアーセンターさん

日時:2016年7月2日(土)
時間:11:00~12:00
場所:旭川大学 (晴天:旭川大学テニスコート  雨天:旭川大学第1体育館)
※雨天時体育館での体験会は上靴が必要になります
※駐車場は、旭川大学の駐車場をご利用ください。
駐車場には常駐のスタッフはおりません、事故や盗難にはお気をつけください。
参加費:無料

また、9:00~11:00は旭川の車椅子チームACTとの合同練習が見学できます。

 

子供から大人まで楽しめるテニス

PLAY+STAYを使ってテニスをします。

TENNIS PLAY&STAYとは、通常よりも速度の遅いボール、短いラケット、小さいコートを使用することで誰でも簡単にラリーをすることができ、小さな子供から高齢者の方まで、ラケットを持ったその日からテニスを楽しむことができるプログラムです。テニスは国際的に人気の高いスポーツですが、テニスを始めても途中でやめてしまうケースが多く、その理由の一つとして、とりわけ小さな子供や高齢者にとって難しいスポーツであることが挙げられます。このテニスプログラムの名前TENNIS PLAY&STAYも、幼少期から中高齢者に至るまで誰であっても、テニスを始めた瞬間から楽しくゲームを「プレー」でき、そしてテニスを始めた人にとって、テニスが生涯スポーツとして「ステイ」(留まる)ということから由来しています。

PLAY+STAYテニスについて詳しくは→日本テニス協会

 

ご質問、参加希望の方は下のチラシをご覧いただき申込用紙で申し込みください!

 

IMG_0545[1]

二條選手について

大工の棟梁になり、仕事に励む中貧血により高所より転落、脊髄損傷し車椅子の生活をされています。

二條選手は昔旭川の車いすテニスチームACTに所属しておりました。

とってもキュートで気さくな女性です! そして何よりパワフルです!!

そんな彼女の事が詳しく紹介されているのでそちらも是非ご覧ください。
読売新聞
シグマックス
旭川市広報誌あさひばし

 

興味をもたれた方は障害の有無に関係なく是非この機会をお見逃し無く!!!

 

 

ページ上部へ戻る