お知らせ

Given~いま、ここ、にある しあわせ~ 旭川上映会のお知らせ

これは、あなたの映画です‐。

とドキッとするフレーズが公式リーフレットに書いてありました。

そう。私の皆さんの映画ではないかと感じます。

そんな映画が旭川で上映されます。

2017年11月19日

旭川市市民活動交流センター CoCoDe(ココデ)
旭川市宮前1条3丁目3番30号

時間は

10:00~の(親子タイム)

12:30~の2回上映です。

 

この映画には、難病の子どもとその家族が登場します。

ですが、彼らを支援するためにつくられたものではありません。

この映画は、彼らが<いのち>と向き合い、日々、

泣き笑いしながら生きる姿を綴ったヒューマン・ドキュメンタリーです。

 

なぜ、この映画をつくったか。きっかけは、5年前に遡ります。

その当時、私はディズニーランドで働いていました。

そしてある時、仕事の意義について考えるチャンスに恵まれました。

”何のために、働くのだろう?”

”誰のために、働くのだろう?”

 

そして、その疑問はいつの間にか、

”誰のために、いのちを使うのだろう?”

”本当のしあわせって何だろう?”

と自分の人生への大きな問いかけに変わりました。

そんなときに、難病の子どもと祖の家族にめぐり逢い、

彼らの生きる姿に、答えを見つけました。

それ以来、私は彼らを<本物の先生>と思っています。

 

生きることに手を抜いていては、決して辿りつけない

ところに<しあわせ>はあります。

だけど、せいいっぱいいきてみたら、こんなに近くにあったのかと気づかされます。

 

この映画は、<あなた>が自分自身をみつめ、考え、

<いま>を生きるために、きっと力をくれるでしょう。

なぜなら・・・・・

 

”He lives in You.(答えは、あなたの中にある)”

~Walt disney(ウォルト・ディズニー)~

 

『Given~いま、ここ、にあるしあわせ~』は、

あなたの映画です。

企画・総指揮
公益社団法人 難病の子どもとその家族へ夢を
代表 大住力

(リーフレットより代表の言葉を抜粋)

以前から、気になっていた映画です。 いよいよ旭川での公開と言うことでお知らせさせていただきました。

この映画には3つのファミリーが出てきます。

塩川ファミリー・志藤ファミリー・米田ファミリー

さまざまな難病とともに生活をしている方たちから何を得られるのか。

見てみなくてはわかりませんよね。

 

このお知らせを書いているのはCOM泉屋の泉谷なのですが、我が家にもダウン症候群の娘がおります。

そういった意味では普段感じている事がもしかすると特別な事なのかも知れないのかな?

とも思うのですが、我が家にとってはそれが当たり前で、当たり前に楽しいことも辛い事も

あるわけで、、、、、、。 大住力さんがいう先生なのか?

とかなんだかそういわれるとまんざらでもないとか良くわからない感情が生まれました(笑)

 

調子にのって我が家のエピソードで恐縮ですが~

先日、朝一番に娘(5歳)のメガネが無い!!と妻から連絡が・・・

私はあのお高いメガネが~とちょっとあせってドキドキしていました(汗汗)

幼稚園に行く前におしっこを失敗してしまった娘。

朝からてんやわんやで支度をしなおし、幼稚園に着いたときにはメガネをしていない!!

送っていった帰り道に見つかるかと思いきや見当たらず、、、

何回か道を行き来したり幼稚園に確認しに行ったり。でも見当たらず(汗汗汗)

夜になり幼稚園に娘を迎えに。

家に帰った時に「メガネどこ?」って妻が娘にきいたら、娘が食卓の引き出しを開けて

メガネを持ってきたそうです。

さて、皆さんにとってこの話はどのように感じましたか?

 

我が家ではこれはとっても素敵な気持ちになるエピソードになりました。

なぜなら娘がここまで言葉を理解してくれているという事と、しまったところを覚えている、という事が分かったからです!

凄く娘の成長が嬉しくて嬉しくて、本当に今もこれ書いていて嬉しくなってます(笑)

 

そんな我が家のあり方とは関係なく、すべての人がすべての家族が特別で、いろんな形があると思います。

その家族にとっての当たり前を鑑賞し、どんな気持ちになるのか・・・とっても心揺さぶられますね。

 

下記でURLから申し込みができます。 代金は会場で支払う事ができるそうです。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c0c31fd8534695

 

主題歌の綾戸さんの歌も聴きたい!!!!

ページ上部へ戻る