お知らせ

第12回バリアフリーおもちゃ博 2017in旭川

日本で始めてのバリアフリーおもちゃ博がここ旭川で開催されて今年で12回目です!

ようやく全国でもちらほらバリアフリーおもちゃ博が開催されてきていますよね!

その原点がわが町旭川なわけです。

 

皆さんこんにちは!COM泉屋の泉谷です。

バリアフリーおもちゃ博は私も個人的にお手伝いさせていただいているのですが今年はまた成長したたおもちゃ博になりそうだと聞いております。

昨年、日本玩具協会会長でタカラトミーの会長でも有る富山 幹太郎さんにお越しいただき、拍車がかかりました。

今年はどんな風に成長したかと言うと!

こちらになります!

道新さんが主催、協力にバリアフリーおもちゃ博実行委員会でスポーツサロンが開催されるのですがそのテーマが

おもちゃとスポーツの共通点を探る内容となっています。

これって本当に凄いんですよね!

おもちゃとパラスポーツが手緒組んじゃった!!

的なことが旭川で形になるんです!!他にも私のわからないところで凄い事が起こるようですので今後のおもちゃと障がい者スポーツのコラボがから目が離せませんね!!

 

私が担当しているのは、アダプテッドスポーツ体験コーナーーです。

主に旭川で活動している競技サークルや団体さんによる体験会が開催されます。
チームの方々も来るので、始めたい時の相談とかも出来ますよね!

CoCoDeホールでは ボッチャ・ウィルチェアラグビー・車いすテニス

外では 車いすバスケット・車いすスラローム・ローラーシットスキー・ブラインドサッカー等が体験できます!

さて、旭川にはどんなチームが有るのかな?
車いすバスケットボール 旭川リバーズ
ウィルチェアラグビー  神威(カムイ)
車いすテニス      ACT(アクト)
車いすカーリング    旭川キュー斗
アダプテッドバスケットボール バスケ555
ラジコンMinizレーサー RC222
ユニファンドランニング・クロスカントリースキー 999AC旭川
室内車いす野球 旭川ゴールデン・フォックス
その他にも格闘技でテコンドー道場も障害の有無に関係なく練習生を募っていますね!

それと、ピアノも凄い旭川! 車いすのピアニスト山崎理恵さんもピアノ教室などされていますので、車椅子の子も本格的なピアノが学べます!

おもちゃ博の方も道新サロンの方も障害の有無に関係なくより多くの方にご参加いただければ幸いです!

おもちゃ博では、たくさんのメーカーさんのおもちゃがどれも手にとって遊ぶ事ができます。

会場内狭いですが是非車いすの方にもたくさん来ておもちゃで遊んでいただければと思います。

障害の有無に関係なく子ども達みんなが楽しめるイベントになるようにといつも考えています!

ページ上部へ戻る